So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
失敗談 ブログトップ

シロアリ騒動 [失敗談]

          シロアリ騒動         from 広島

皆様、大変ごぶさたしております。アチコチ奔走していました。
10日振りの帰還です。暫くはブログの方も頑張れそうです(つもり)。


『まさか!?・・・』
前々回5/18の記事「お宅訪問:エクステリア」に続き、次はカッコイイ
お庭を拝見・・・と予定していたのに、5月の大連休の最後の日に
「羽アリが無数に飛び出してきましたぁッ!!」と連絡が入った。
休養どころではない、大急ぎで現地に駆けつけた。

  
 ●「うぅ~む、こんなトコから・・」      ●溝フタを外すと、コンパネが出てきた。

 


『思い当たるフシが・・』

続きを読む


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

白壁塗り体験  広島市郷土資料館より [失敗談]

    すぐれモノ               from 広島

先日の、日曜日、広島市郷土資料館へ行ってきた。

『白壁塗り体験』
最近の健康ブームの中で、帆立貝を始め『貝殻』の
効能が着目されている。
広島だから「カキ殻入りの漆喰を作れば・・」と模索していたら・・、

「それを使っての体験教室がありますよ」とのニュースが飛び込んできた。
えッ、もう製品が出来上がっているのか?? と、ビックリしたが、
よく聞くと、郷土資料館で『カキ関連』のイベントをするのに、今回用に
考えられたらしい。  あーよかった? のかな・・

 

                          
                        写真1: 型枠の中から取り出された、ネコのレリーフ


『広島のマイスター』
近年の「技術復興・継承」から、マイスター制度が発足し、左官部門での
マイスター 松本さんも指導に来られていた。

広島に漆喰彫刻の巨匠が居られた。 故 沖野 哲一さん。
この方に出会ったのがきっかけで、漆喰や湿式工法の虜になった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅
失敗談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。