So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
建築と感性 ブログトップ

幼稚園工作室:『地鎮祭~基礎工事』 [建築と感性]

        幼稚園工作室:経過報告     from広島

         『地鎮祭~基礎工事』


  前回記事「幼稚園:工作室その後(2006-07-08)の続きです。
  幼稚園が夏休みの間に完成しなければならない、
  やや突貫工事に近い建設事業です。

本当は、次回に「完成してから」の1回で済ませようと思っていました。
2つの理由で、経過報告を数回、行う事に変更しました。

           
        ●先生方、業者さんと共に地鎮祭(今回は安全祈願祭)です。
         ミッション系幼稚園だから神主さんではなく神父さん出番です。

 

●変更理由:その1
『家の建て方を説明し易い』

普通の住宅だと、部屋数も多く構造的にも複雑となり、
水廻り設備など複雑な要素も多くなるので、一般の方々に
説明するのは、大変難しくなってしまう・・ 

 幸いにも、ここは一戸建て。シンプルな一部屋(小屋)だから、
  複雑な要素が、少ない。
・・・と云っても、それなりに皆さんが感知し難い内容は沢山あります。
ともすると、プロの方にも、もっと学んで頂きたい内容も含んでいます。

 これから「お家を建てよう」としている方、将来は・・」と
考えている方の、参考にして頂ければ幸いです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

シックイ建築:トイレ [建築と感性]

       シックイ建築:トイレ        from 広島


   今は、健康ブームで珪藻土・シックイなどが住宅にも
   取り入れられる時代になってきました。
   もっとも、昔の日本の建物は、みんなそれだったのです。


今のブームがやってくるより、かなり前の話です。
前回記事の南区民会館にて、シックイは却下されてしまい、
次の機会をと模索しているうち、沖野師匠は亡くなられていた。
・・・もう、これ程の方とは出会えないかもしれないにせよ、
私は燃えていた。「是非、シックイを使った建築を」と。


       
                            ●トイレの前室


『トイレの増築』
事務所併設住宅に、「事務所専用のトイレが欲しい」との
ご要望が有り、それではシックイ建築でどうでしょうか?と
提案すると、「そりゃ面白そうだ。是非それで頼む」と意気投合。

続きを読む


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

幼稚園:工作室その後 [建築と感性]

        幼稚園:工作室その後         広島から発信


お待たせしました!。やっと公開する事ができるようになりました。
   (打ち合わせ・調整が長引き、なかなか公表できませんでした)


『工作室の建替え』
私がブログを始めた時の、記念すべき?
第一号の記事は、意味も無く、写真を一枚 ペタッと張っただけ。
恥ずかしいけど、もう一度、ご覧下さい。
ある幼稚園の工作室です。30年前にお父さん方が自分達で建てたのだそうです。


          
             ●記念のブログ第一号の写真: 幼稚園の工作室

 

その後、 第二回目の記事、 第三回目の記事にて紹介したように、
いろいろ提案してきた。

      元々、「ボランティアで」と決めていたので、正直なところ、
      手間ひまを、かけたくなかった。
 パースだけのつもりだった。
      30年前と同じように、「お父さん方が自分達で建てる」のだろうと、
      思っていたら・・・。

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:住宅

「新・鐵の工芸展」-3 [建築と感性]

     「新・鐵の工芸展」-3             from 広島

 

   今回の記事は第1回:4月19日第2回:4月26日に引き続き、
   第3回目のUPになります。

         
          ●こんな照明を思いつく感性が素晴らしい。


 


この展示工芸展も、あと一週間で終わりです。
昨年、亡くなられた先代、光村 孝治さんの作品は勿論素晴らしいです。
今回は、二代目、勉さんの作品も多数展示されています。

  人の手の温もりと情熱を感じさせる作品群です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ピンコロで悪戦苦闘? [建築と感性]

   ピンコロで悪戦苦闘?     from 広島

先週から今週にかけて、アチコチ出廻っていた。
今回の予定は「新・鐵の工芸展」-2 だったのだけど、開催(4/27~)まで
未だ余裕が有るので、予定を変更して、出廻り記録の一部をご報告です。

      
  ●今回の主役は、この「ピンコロ」君   ●「これを、どうやって?・・・」と職人さん。

 

≪ピンコロで悪戦苦闘≫
『建てたばかりなのに、もう増築』

昨年はミッション系幼稚園の園舎建替え事業に2件 関わった。

続きを読む


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅
建築と感性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。