So-net無料ブログ作成

もうすぐ竣工 [広島の家づくりレシピ]

        【 もうすぐ竣工 】    from 広島

ボランティア監理している建物。
築15年になるので、延命の為の改修工事です。
足場も殆ど取り払い、もうすぐ竣工です。

カト館竣工近し.jpg

コンクリート打ち放しの壁面。
高圧洗浄し保護塗装したけれど、奇麗になったか??
見た目はあまし変わらないような・・・

 

RF笠木.JPG


最上部の笠木、元は無かった。(デザイン優先!)
今回、新たに取り付けしたのだけけれど、スキマが・・
⇒⇒業者さんに指示「これダメ!。スキマを埋めないと
  再た、壁に汚垂れが着いてしまうよ」
  何のために取り付けたのか意味が無い。

SPゼネコンさんたるもの、こんなレベルで良いの~??
この種のレベルの施工に、たびたび激怒した。[猫]

 

presented by 建築工房ノーマン&NPJ DESIGN(日建プロジェクト)


マメ知識【 ブランド性 】
日本では、あらゆるシーンで『ブランド』が尊重されている。
建築の世界も同じです。 ハウスメーカー、スーパーゼネコン。
はたして彼らは、ブランドに相応するような内容を提供しているだろうか?。

私どもがプロジェクトを立ち上げたのは、
彼らの至らない姿を度々、見ていたので、
設計行為だけでなく『スペシャルレシピ』を用意した。
施工も熟知した建築士が一貫して監理する、
CM方式(施主による分離発注方式)に至った。

結果的に中間マージンは排除され「コストダウン」
にもなり、施主負担は軽減された。
が、それは結果であり、工務店・建設会社を排除したり、
いじめたりすることでもなく、本来の目的は
「きっちりと建てる!」こと。

この目的を忘れないよう、まい進していきたい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。