So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

住まいのレシピ作り [住まいと感性]

             住まいのレシピ作り         from 広島

『建築茶会』のご案内
住まいのレシピを一緒に作りませんか?。

NPJ DESIGN(日建プロジェクト)の新企画
「住まいのレシピ作り」のご案内です。


 

////////////////////////////////////////////////////////////////
『建築茶会』で住まいのレシピを一緒に作りませんか?。

日 時  ■ 2007年4月19日(木)・14日締め切り
          午前10時30分~11時50分    
会 場  ■ 広島市西区 「幸龍(シンロン)」さん
          (商工センター、エクセルさんの南向かい 2F)
参加費 ■ ¥500(美味しい中国茶セットでのんびりと♪)
         
※特にサポートはありませんが、お子様連れの参加OKです。

お問い合わせ・申し込み先
 NPJ DESIGN(日建プロジェクト)
 ●mail:
info@npj.jp
 ●Tel082(295)2450 Fax(295)2449
////////////////////////////////////////////////////////////////


      
            ●女性メンバー、のりちゃん製作のパンフ

 


『みんな迷っている』
私は何度か講師として招かれて『住まい作り』について
講演してきたけど・・・
講演が終わったあと、必ずと言っていいほど数人の方が
教壇まで来て「先生、結局どこに相談すれば良いでしょう?」
と問われる。「えッ???」・・(今日の話は通じていない!(≧o≦))

立場上「私のところへ!」とは言えないから、
夢を叶えてくれる優秀なデザイナーや工務店は必ずありますよ♪。
広島住宅研究会とかのホームページを検索するもよし、
既に建てた方たちに聴いてみるもよし、
是非、出会う努力をして下さい!。 と助言。

 

『がっかり・・』
講演の暫く後、出会った方たちもいる。「先生その節は」
こちらは直ぐには思い出せなくても、相手の方は、
覚えてくださっている。
「で、お家は建てられたの?」「はい!お陰さまで・・」
「どうやって?」「展示場を廻って・・」

「えッ???」・・絶句・・・絶句・・
何の為にお金まで払って、住まい作りのお勉強した筈なのに、、、
どうして既製品にしちゃったのかしら????。
・・・これと同じ経験、何度かしています。┐( ̄ヘ ̄)┌

 

『実は私達だって迷っている!』
よ~く考えたら、私達建築士・デザイナーも分かっていない事だらけ。
「家を建てたい」「住まいを考えたい」と思った人達は、
みんな、どうしているんだろう?。
どんな夢を持っているんだろう?。
個性? コスト? それとも両方?


『とにかく、お互いに聴いてみよう』・・・建築茶会のきっかけ
既に建てた人も、これからの人も、私達も
「とにかく、お互いに聴き合ってみれば」
何か見えてくるかもしれない。。。。


『住まいのレシピ作り』・・・建築茶会をやろう!
何処の誰に頼むにせよ、、、その前に!
な~にか準備しておいた方が良かない?。
それも、しがらみ抜きで。。。お茶でもしながら。

建てた先輩は、これからの後輩に助言を。
これからの人は先輩に「どうだった?」と問うてみればよい。
それと私達にだって、どうぞ遠慮しないで聞いてみてよ。
答える事は私達だって勉強になる。

それらをレシピにしてみたら、、、
氾濫している情報とは違う何かが見つかるかもしれないよ♪。


『先ずはお茶会で』
・・・・とカッコよく、呼びかけ始めたのだけど、
果たして、何人の方たちが参加してくれるのでしょうか??
締切り(4/14)が迫ってきたぞ。。。


≪関連案内ブログ≫
●中国茶幸龍さん
●AAP建築設計事務所の「なんでもありブログ」
●典 設計室 ~やまおとことのりちゃん~


【 追伸 】
今回会場の幸龍さんから「中国茶も新茶が入る頃。。。
お茶を愉しんでいただくにも一番いい時期 (*^▽^*)
とのコメントが入っておりました。
この『建築茶会』、今後もケーキ屋さん、イタ飯屋さん、
ギャラリー等と会場を転々としながら続ける予定です。(。・x・)ゝ

 

 

         ●次回予定:60vision「ナガオカ ケンメイさん」
              広島のトークショーでケンメイさんに出会った。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 12

のりちゃん

お疲れさまです!!さすがです!!
(身内的コメントをお許し下さい)

わかりやすくて伝わりやすいです・・・。
私の表現力のなさに反省です。

「設計士」が遠い存在という垣根を下げ、
現在は立てる予定のない方もぜひぜひ気楽に参加して欲しいですよね♪

みなさま(^^)
お待ちしています!!
by のりちゃん (2007-04-11 06:43) 

norman

●のりちゃんさん
パンフ製作、ごくろうさまでした。(ここは身内のサイトか?(=∩ω∩=)ゞ)
「立てる」ことができなくても「建てる」ことはできるぞー(≧▽≦)
冗談はさておき、広島の方々にも本物をリーズナブルに手に入れて
頂く方法を伝えていきたいですね♪。
by norman (2007-04-11 12:36) 

一人の人に出会いというところが一番難しいのかもしれないですね。
この人が無二の人。と思える自信がもてないから
評判のよさそうなメーカーさんに行くとか…。

normanさん、頑張ってください。
by (2007-04-11 17:03) 

norman

●コキアさん
ほんと、出会うだけでも大変なのに「信じあえる」のは、
もっと大変だよねー。。。 激励、ありがとうございます。
by norman (2007-04-11 18:59) 

plusgate

同感です。遠く名古屋から応援します。
展示場を廻ったのち、なんらかの理由で設計士と出会うという方って
やっぱり多いので、その辺はなんとかしたいと常々思っています。
やっぱり、まずはどうやって知ってもらうかなんですけどね。
by plusgate (2007-04-11 19:23) 

norman

●plugate316さん
出会って、それでも展示場で決めたなら、それはそれ選択です。
可哀想なのは、建てちゃった後で「えッ、、オーダーと既製品が
同じくらいの値段で出来るんですか?!」なんて方に会うと、
コマーシャルの下手な自分たちが情けなくなります。(* ̄ω ̄)
啓蒙運動、続けましょうね♪。
by norman (2007-04-11 19:48) 

TOMO

「住まいのレシピ」って
いいネーミングですね!
大きな買い物なのに
案外調べない方も多いですからね。
by TOMO (2007-04-11 23:36) 

norman

●TOMOさん
そうそう、レシピ作って、美味しく楽しく建てたいですよねー。
by norman (2007-04-12 18:13) 

nicolas

確かに、相談する所っていうか、
住宅メーカーは良い悪いってありますよね~
ウチは「ドンブリ勘定」じゃないところをとりあえず探したんですよ。
ドア一枚ちゃんと値段即答できたところは、仕事もちゃんとしていましたよ。
by nicolas (2007-04-13 16:50) 

norman

●にこちゃん さん
う~ん、にこちゃんとこは、施主のお目が高いからなー。
業者さん?もハイレベルだったんだろうなー。
by norman (2007-04-13 20:21) 

蟹道楽

素晴しい試みですね。
家を買う人は、最初は色々な夢を見ているのですが、現実的にコストの問題に悩まされて、考えすぎて解らなくなって、”買うという気持ち”が先走って結局解らないまま、もうええわ!って感じで建て売り住宅に決めるのでは?
こういう会に出席してじっくり考えられるということは素晴しいですね!
by 蟹道楽 (2007-04-15 12:55) 

norman

●蟹道楽 さん
建てたい方に「夢は叶います」「夢を持ち続けて」「出会って下さい」と
助言しますが、、、確かに「もうええわ!」の方は多いようです。
残念ですが、業界の受け入れにも問題が有るのでしょう。
売らんが為の施策が多過ぎる!。。。 消費者の方も安い買い物じゃ
ないのだから、もっと賢く、粘り強く、良い買い物をして頂きたいです。

●カラスさん
niceポッチありがとうございます。
by norman (2007-04-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。