So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「地球温暖化?」 [住まいと感性]

               「地球温暖化?」       from 広島


ようやく冬眠から目覚めようとしたら・・
待っていたかのように、寒波が押し寄せていました。
う~ぅ寒ぃぃぃ・・・再た冬眠しそうです。


『温暖化』・・・なかなか実感できない 
仕事柄、お相手する皆さんには「環境問題」に関して、
やれロハスだの、循環型にだのと、一端の講釈を発している。
・・・けど、一個人に戻った時、普通の人に戻った時、
「北極の氷が溶けて・・」「異常気象が続いていて・・」とか
地球の果ての話をされても、なかなか実感が沸いてこない。。


ところが、最近は実感できる体験が少し出てきた。
紹介します。

 

『スキーに行った』
正月休みの事です。
恒例の、嫁さんの実家への里帰りです。(鳥取県米子市)

親戚のお家(大山のふもと)に泊めてもらうのに合わせて、
年に数度しか行かないスキーに行った。

 

                         ●大山には2箇所のスキー場がある


『南斜面はアウト!』
初日に到着したのは夕刻。「南斜面」へ。
時間を稼ぐ為に有料道路を使った。

溝口インターの直ぐ傍のスキー場は、ゲレンデの真下が
駐車場なので、便利が良い。
車を停めたら、その時、放送が「本日は終了です」

えッ・・・ナイターはどうなったの???。
チケット売り場まで確認の飛脚。
「雪が少なくて危険なので」・・・あッあ~ガックシぃ~!

子供たちから「北斜面のスキー場へ!」と迫られたが、
日も暮れており、危険な山道の移動は避けた。
(本当は私が疲れていたのだけど・・・ 内緒です)

 
                        ●下山したら、鬼さんが出迎えてくれた

 


『北斜面は・・』
ふもとの親戚のお家でお世話になり、翌日、意気揚々と
北斜面へ到着。
ここの駐車場はゲレンデから遠い。年寄りには優しくない!。


   
   ●あのテッペンまで行きたいのに・・        ●でも、ま、なんとか滑って


さあ、スキーを付けたら、リフトに乗って頂上へ!。
そうです。ウチの子供たちは、スキーを初めた時から、
そこのスキー場の「一番テッペンへ!」なのです。


『ここでも・・』
テッペンへのリフトは、閉鎖されていた。
「雪が少ないから危険なので」
あッあ~~、、、子供たちは、大ブーイング。
恐がりのお父さんは、少しホッとした?。だったかな??。



                ●あの下まで、一気に(私は何度も休みながら♪)



                   ●帰路、米子市内を観ると「夜景がキレイ!」

 

☆☆ よもやま話し-1 ☆☆
『おじいちゃんのお家で』

米子に到着の夜は、広島から持参したアジを刺身で一杯。
この時期に、このサイズのアジは、昔は釣れなかった。
海の中は夏なのだろうか?。

  
                   ●小5の息子も、刺身のお手伝い
                    (中落ちの方が美味しそうだったけど・・♪)


『広島に帰ってくると』
正月明けに年始挨拶に来られた方の中に、
釣りクラブの会長さんをしている方が居られた。
大人数のクラブなので、正月休みは、あちこちに分かれて、
初釣りを楽しむのだそうだ。
    「今年は全滅でした・・・」 「何が?」

南西諸島に行った者、四国の宇和島へ行った者、全て貧釣果!。
だったそうだ。・・・小魚、ベラとか、いわゆる雑魚。
海は「エサトリでイッパイ!」。。。これは夏の海状態です。

話題は必然的に「地球温暖化?」の方向へ。

私も、仕事始めは多忙だったが、釣りには行ってみた。
あっら~、、、この時期にキスゴなんて初体験だ。
やっぱし、、、これは・・・  
いよいよ、身をもって「温暖化」を体験する日々が
これからも続くのだろうか???。 


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『ゴア氏のテレビ放映』

 ・・・日本テレビ「世界一受けたい授業!!」
ちょうど今夜、2月3日(土)の19:57~20:54。
元アメリカ副大統領ゴア氏が、TV出演する。
テーマは「地球温暖化!地球に住めるのはあと10年!?」

あの「不都合な真実」のアル・ゴア氏の発言、しかと拝聴したい。


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
いよいよ、他人事では済まされないくらい、
地球は病んできたのだろうか?・・・
悲鳴を上げているのだろうか?・・・

 

      ●次回予定:「暖房の方法」・・・地球環境を考えた暖房とは。
                               ・・でも、快適でなくっちゃ。

 

☆☆ 追記(2/5)☆☆
『再検証してきました』

この記事を見てか?、友人から誘いが有った。
「スキー行こう!」急な話だけど断る理由はない。
昨日、雪山へ「温暖化の再検証」と称し、出かけた。


  
        ●遠く九州・四国方面からのファンも多い、191スキーリゾート。
          手前の方は緩斜面だけど、上のほうに行くと・・
         


流石、寒波の後だけあって、雪質良好!。
終盤、子供の前で見栄を張り「これくらい行かなくっちゃ!」と
上級者でも敬遠する、危険コースに挑戦。


『ただいま障害児です』
滑降を始めたその瞬間、ドッターンバッターン===!☆
転げる時、スキー板を履いた足が180度近く捻っているのが
見えた・・、やばッ・・・後は 「ココ何処?~私だ~れ??」状態。
あ、ぁ、痛い!、暫し動けない、、、

あまりに痛みが続くので、先ほど病院に行ってみた。
「右ひざの靭帯損傷」・・・トホホ、、、痛いはずだ。
ギブスはイヤだから、プロテクター装着です。
「1ヶ月半は覚悟しなきゃ」だと。

あ~あ、、、。。見え張っちゃいけません。
・・・私の頭こそ「温暖化」状態でした。


・・・と反省しつつ、
「今度こそは、絶対にやっつけてやるぞぉ、あんにゃろめ」と、
痛い脚を抱えながら、一人つぶやく、ちょい悪おやじ。。でした。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(5) 

nice! 7

コメント 17

(。・_・。)2k

緑に向かって滑るって本当に暖冬なんですね
12月のはじめなら見る景色ですけどね、、、
暖かいって喜んでばかりも居れないな~
by (。・_・。)2k (2007-02-03 21:22) 

のりちゃん

山奥に住んで7年目ですが本当に雪がないです!しかもたまに降っても残らないなんて気持ち悪いくらいです。。。
そして。。。若いときはあれだけ大枚はたいて楽しんだスキーもせっかく雪のあるところに来て一度もしていません(^^;あはははは・・・。

しかし、地球のペースに合わせて生活するしかないんですよね(><)
身近なエコって沢山あるので「間に合わない」「手遅れ」ではなく、ちょっとづつ積み重ねたいです♪
「家を作る」も無駄なエネルギーを使わない方法を提案したいですね♪
by のりちゃん (2007-02-04 13:25) 

かおり

このシーズンにスキーができただけでもめっけモンですよ♪
それにしても大山でそんな状態とは・・・
私は夏の海でよく魚釣りをしていたので、”エサ取りでいっぱい”
というのがよく分かります。
う~ん・・・やっぱりおかしいですよね?
どこかでは冬の名物”ワカサギ釣り”が出来ないと嘆いていました
氷が張らないんだそうです!
by かおり (2007-02-04 15:07) 

norman

●2kさん
寒がりの私にはありがたいのですが・・
本当に喜んでばかり居られなくなって来たような・・気がしますねー。

●のりちゃんさん
私達は「便利」を求め過ぎてきたかもしれませんね。
かといって、山奥の不便生活を「楽しみなさい」なんて、
他人が言えないようなー。
「家づくり」を提案する我々自身が、先ず「不便だって楽しい!」と
実感することから、やり直してみたいです。

●青い花さん
えッ、「魚釣りをしていた」んですか?。女性なのに珍しいですねー。
最近の”ワカサギ釣り”は、氷の上からではなく、
「ボートに乗って」に変わってきてるようです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
確かに、何かおかしい!? ですよねー。
by norman (2007-02-05 10:38) 

nicolas

あちゃー、やっぱり温暖化は海にも山にも・・ですか。。。
いつも「そうなのかもしれないなぁ」って、ちょっと思ってるけど
こうして実際に聞くと、ちょっとやっぱり不安になりますよね。。。。
日本は一応先進国なのに、意識が低いって・・これから中国やインドが、
イロイロ進んできても、意識はもっと低いでしょうから地球はどうなっちゃう?
by nicolas (2007-02-05 16:31) 

norman

●にこちゃんさん
ながーい地球の歴史からすると、案外と今の不調は、
「大したことじゃない」のかもしれない・・・と思ったりもしてたのですが、、、
ゴア氏や地球の研究をしている学者さんたちは、盛んに
「危機状況」を訴えていますよねー。
彼ら悪者じゃなさそうだから、「本当に地球は病んでいる」と
思うようになってきました。
by norman (2007-02-05 17:11) 

かおり

大丈夫ですかぁ~?
ムリしちゃったんですね^^;
お仕事に差支えが無ければいいのですが・・・
どうぞお大事にね!
by かおり (2007-02-05 17:17) 

(。・_・。)2k

normanさん
俺 05年の11月にはじめてから
いままで1日も休まず更新してるんですよ(^^)v
知りませんでした?
by (。・_・。)2k (2007-02-05 18:10) 

蟹道楽

おはようございます!
大山にはスキーで何度も行っております。(最近ご無沙汰)

暖冬!日本には無かったスコールの様な雨!本当に異常気象です。
まさしく温暖化のせいでしょうね!

僕もNPO法人で事務局をやっておりますが、活動の一環としてCO2削減プロジェクトをやっており、以前は環境省のモデル事業にも選任されました。
そして環境省で学識経験者の前でプレゼンをしましたが・・・・
正直、感じた事は”駄目ですね”
本気で取組む姿勢を感じることが出来ませんでした。
お役所らしく、補助金の収支報告をきっちり行えばOK!

おかげで、全国から選任されたNPO法人の活動はお金目当てのコンサルが調査外注という名目で入ってきて、補助金はコンサルの食い物になってしまっている事業が半分以上でした。
by 蟹道楽 (2007-02-06 01:02) 

norman

●青い花さん
うはッ、再度お出でいただきましたか。御心配かけます。
大丈夫!、お仕事は、元々「適当に」の人ですから。 (≧ω≦)b

●2k さん
えーッ、そうだったんだ。2Kさんは、ずっと連続更新してたんだ。
私が時々、訪問してるだけだったんだ。。。失礼しました。

●蟹道楽 さん
そっか、CO2削減で頑張ってんだ。。本気で目指している人達が
沢山いる傍ら、金目的・既得権確保の為にポーズだけ善人を
演じてる族も沢山いるんだよなー。 めげずに頑張ろうね!。
by norman (2007-02-06 14:45) 

plusgate

ほんと暖冬・・・
冬はスノーボードを唯一のたのしみにしている僕にとっては
大問題です。
ただ、仕事柄現場が暖かいのはたすかるんですけどね。
僕も怪我には気をつけます(笑)
お大事に~
by plusgate (2007-02-07 02:00) 

norman

●plugate316さん
お仕事では、暖かいの助かるよねー。
それに私は寒がりだから、余計にありがたいです。
・・と思いつつ「このままでイイイのかしら?」との想いも
正直な処です。 ( ̄ω ̄)  気をつけましょうねぇー。
by norman (2007-02-07 11:23) 

のりちゃん

早く良くなりますように・・・。「あんにゃろめ」は忘れたほうがいいかと。。。♪
by のりちゃん (2007-02-07 22:39) 

norman

●のりちゃんさん
御心配、ありがとうございます。「あんにゃろめ」忘れたほうがイイか・・。
オラも男の子の端くれだかんねー。。ぐやじぐて、ぐやじぐてェ・・・。
お医者さんから「次にやったら、手術だぞー」って脅かされました。 (´ω`)
by norman (2007-02-08 10:30) 

こんにちは。しばらくお休みしてました。
また、よろしくお願いします。
怪我のほうは、いかがですか?大変でしたね。大事になさってください。

地球の温暖化、深刻です。10年後には、北海道がおコメの産地になると聞きました。燃料や、原子力を使わなくても、大気の気温を効率よく集めて使う方法を、考え付く科学者はいないのでしょうか?
by (2007-02-08 12:30) 

TOMO

こちらのスキー場も
悲鳴をあげていますよ。
いっそグラススキーにでもって
意見が聞こえるくらい。
by TOMO (2007-02-08 16:28) 

norman

●コキアさん
あー、コキアさん久し振りですーーー。。って、私は、長期の
冬眠状態でしたから、、、「しばらく」ならね立派ですよー (^^)
多分、いろいろ智恵を結集すれば、効率よく、いろんな事ができる筈。
・・と思うのですが、要は個々の切実感と、国レベルでの本気度
でしょねぇ。。

●TOMO さん
長野でスキーが出来なきゃ、他に何にも無い!。。って。
TOMO さんが居たよね、失礼!。
それにしても・・・ 山の雪は『自然が作ったダム』といわれるくらい、
保水しているのに、、 そのうち、「雪解け水」なんて死語に
成ってしまうかもしれないよねー。。。。
by norman (2007-02-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。