So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お宅訪問:お庭拝見 [広島の住まい]

       お宅訪問:お庭拝見     from広島


 前々回の「エクステリア」
この、『門柱と松』の左側に1階の玄関に通ずるアプローチがあります。
玄関前を通り過ぎ、次回はお庭に入らせて頂きましょう。・・・
から続いて、お庭拝見の予定が「シロアリ騒動!」の為に
回り道をしてしまいました。
お待たせしました。やっと「お庭拝見」です。


                         
               ●「門かぶりの松」の下を通って玄関前に・・・

 

≪3年前に建替えたお家-2≫・・・二世帯住宅

『木は要らない!?・・』
建替えるにあたり「もう木は一本も要りません」・・・「えッ・・!?」


1階に住まわれる、お母さんは、お庭の手入れに疲れておられた。
そうだよなぁ・・。芝生だけでなく、雑草も生えてくるし、
昔は小さな木も、大きくなると手入れも大変だよなぁ・・・。

 

   
  ●1階の玄関横からお庭に入ります。    ●杉の門扉を開けて入ると最初に目に
    杉のウッドフェンス。              入るのが灯篭。

でもねー、お家に翠が無くっちゃねー。。。寂しいですよぉー。。
庭師さんと相談した。半ば独断で小さな木を配置することにした。
お花も楽しんで頂けるように、勝手に花壇の計画もした。

 

『庭全面にレンガ』
雑草が生え難いように、庭全面にレンガを敷いた。
数箇所、くり貫いて・・・後は庭師さんとコラボレーション。
永年、生活されていたので灯篭も数基あった。
何処に置こうかなぁ・・ま、庭師さん後は「頼むよー」。

    
      ●その次にも小さな灯篭。         ●新緑のモミジがキレイでした。

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
『レンガの買付け』
ここのレンガ、竹原市のM社製。
そこの社長さん、近年「赤レンガ製造禁止令」を出した。
アジアから価格の安い輸入品が蔓延する中、個性で勝負!と打って出た。

それが大成功。オリジナル製品だけなのに、今では製造量
「日本一!!!」立派です。気に入った。

『でも気に入らない』
施主と工場訪問。広大な敷地に山積みにされたレンガ。。
頑張ってるのだろうけど・・・どれもこれも、私から見ると、
今ひとつなんだなー。。それでも飛ぶように売れているらしい。

 

     
  ●夜になると自動的にライトアップ(米国製)  ●奥から入口方向を見ました。


毎度のコース。隣の敷地に行く。ふっふっふ・・これこれ!。
そう、ここは「外れモノ」ヤードなのだ。
ここのは「味がある!」。不揃いの表情、寸法。
レンガやタイルは、こうでなくっちゃ。

大手ゼネコン、公共工事の検査などで落とされてしまったモノ達。
私から見ると、実に美しいモノ達。
欧米では認知されても、四角四面の日本では理解されないで、
放置されている。云わば「隠れた宝の山!」なのだ。

しかも、値段も破格!「トラック一車いくら」の世界なのだ。

 

       
             ●帰り際にもう一度、眺めてみます。
        レンガは同じパターンで敷いちゃダメ!と指示した。


    
☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『モノの買い方』・・・
CM方式もひとつの手
設計・企画の他に施主の直接仕入れ・発注のサポートもしている。
モノも、各工事も。・・・するとどうなるでしょう?。
各業者さんは全員「元請け」。下請けさんなんて居ない。
先ず、士気が上がるので心のこもった建物になり易い。
失敗隠しやミスが起こりにくい。。後々の面倒見も良い。
一時的に建設会社になったのと同じようなものだから、
ついで?に、価格まで安くなる!。
※こんな活動してると日本の業界からは嫌われるだろうなぁ・・。


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
『もっと賢い買い物を』
日本、もちろん広島でも「これ下さい」的に建てている人が
多いと思います。CM方式が全てではありません。技術・センスの
レベルも「よーく見て」考えて、相手を見抜いて、買いましょうね。
きっと良い買い方が見つかる筈ですよ。

 

●次回予定:お宅訪問:「テラコッタタイル」・・・本物のテラコッタです。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

TOMO

やっぱり小さくてもお庭は欲しいな!
あと、レンガの不揃いは
私も好きです。絶対こっちのほうが「味」あって
いいと思うけどな。
by TOMO (2006-06-09 17:46) 

norman

●TOMO さん
お早いお着き、一等賞!。んんです。人間だって不揃いだから面白い。
ロボット見たいなのは、建物でもヤーだよねー。
by norman (2006-06-09 17:59) 

れい

和洋折衷の素敵でモダンなお宅^^
不揃い万歳!!元請けヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪です。
ライトは、マリブライト??
by れい (2006-06-09 21:08) 

かおり

既製品じゃない方が楽しいってこと多いですよね♪
ケースバイケースでセンスを生かしましょう^^
by かおり (2006-06-09 21:15) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

ワクから外れた個性の方が楽しい オリジナリティがありますよね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-10 20:22) 

たろちぅ

ウッドフェンスとレンガが味があって素敵(Ψ▽Ψ*)
で、コンクリートうちっぱなし?の壁もかっこいいなあ。
松があって和っぽいのに西洋っぽいねー。
by たろちぅ (2006-06-11 08:49) 

norman

皆様ご無沙汰です。出張だの外回りだので、事務所を留守にしてました。
●れい さん
「他人と同じじゃイヤ」の個性派プロの、れいさんに褒めて頂いて光栄。
ライトはアメリカのホームセンターで売っているのと同じようです。
マリブって何じゃろ?。
●青い花 さん
建築の世界では、工夫次第で規格品とオーダーメイドが意外と
「同じような価格!」なのを業界が隠していたり、知らない方が多いのです。
お花や人の顔が全て違うように「世界に一つ」は素晴らしいよね。
●こりん さん
「オリジナリティ」響きの良い言葉。私は時々ワクから外れ過ぎて
しまうので用心用心(笑)。
●taro_chu さん
さすがtaro_chu さん。コンクリート打ち放しをサッと見分けるなんて、
大したものです。「和と洋」のコラボレーションは面白いですね。
他に「新と旧」 「男と女」 など。「美女と野獣」もイイかなー・・・。
by norman (2006-06-14 10:56) 

nicolas

同じパターンにならない敷き方って、一言で言うけど
やっぱりプロのお仕事ですね~カッコイイです。
ちょっと凝った敷き方になると素人さんはお手上げですからねぇ。
「ヘリンボーン」したかったけど、挫折しました~(^w^) ぶぶぶ・・

あ♪ 300nice!おめでとうございます~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-06-20 18:27) 

norman

●にこちゃん さん
「あ♪ 300nice!」ルンルン♬♪~とうとうココまで来たかー。
ブログ継続を挫折しそうになりながらも、なんとか頑張れてるのは、
にこちゃんとか、ハイセンス・ハイレスポンスの皆さんのお陰ですよー。
みんなみんな有難う!!!!。
by norman (2006-06-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。